SSブログ

【KANAL’s TAG】20121017 スクショ・コン。試しにやってみたりしましたよ、と★ [【K-T】]

【20121017】

 Ship-10 『ナウシズ』。
『アークス』として少しは馴れて来たか、という今日この頃。
 オラクルなりに、平穏な日々=修行と襲撃・防衛の日々-。

 L30到達しても、ヘタレはヘタレ、と。
 『アークス』として趣味と実戦を兼ねて、一層のハード修行中。

 ―砂漠の通常任務で時間取り、ボス1日クリアで惑星ナベリウス凍土の限定解除。
 いよいよ冬山登山的サバイバル修行まで、活動の場が広がる事となった。

 [ 入力パーソナル・データ ]
  『KANAL』。ヒューマン。男性。初期希望・ハンター・・・。

 「スクショ・コンテスト・・・。」

 ID100万突破記念イベントの一環である。
 投稿したい、とかいう以前に。

 お題が『攻撃』アクション。
 その例として、館長という女性のアクション写真が宣伝HPに載っている。

 「・・・・・・・・・。」

 スクショをブログで使用している身としては、何とも気になる写真。
 コンテストどうこう以前に、ものっそ気になる、その理由は・・・。

 「どうしてアクション中に、前から撮れるんだ???


    *****


 一応、スクショの撮り方は知っている。

 【Prt Sc】を押すと、スクショ・コン募集HPで説明されているような感じで設定してあるのでゲーム内画面を撮影し、最初にゲーム設定した時に作られた『SEGA』フォルダの中の『Picture』というフォルダの中に、その撮影画像がPC蓄積されるのである。

 このブログで載せている写真は、そうやって撮影されたものなのだ。

 画面のキャラ名等の表示を取っ払うのも可能で、そうすると、個人情報等々がすべてOFFになるので、そういうトコが気になる方、画面をスッキリ写真にしたい人には向いている。

 ちなみに、メニュー→オプション→基本設定→撮影設定→インターフェイス表示しない、というのが、それ。
 地図やコラム、表示名称のすべてが取っ払われるので、台詞等をメモ代わりにとか使っている場合には向かない(いわゆる思い出の写真、という奴)★

 今回のスクショ・コンテストでは、この表示無いのが本写真、表示入ったのが自分の申し込み書兼受験票の写真、という扱いになるので、注意らしいよ、と。

 「・・・うーむ、ネタ写真を取るか、コンテスト用のスクショを撮るか・・・。」

 その場の雰囲気が大事なので、自分は基本表示ありが多い。
 しかしまぁ、この場合にはいた仕方無いので、一応設定を変更してみた。

 そして、じっと募集要項や見本写真や撮影方法解説を、今一度読み込む。
 なるほど、迫力ある感じにする為に、ズームアップしてる訳か。
 ちなみに自分はマウスのホイールで、ズームのアップ・ダウンを調整している。

 「・・・で? どうやって、前から撮ったんだ???」

 その辺が、書いていない。
 普通に攻撃している最中に撮影すると、自分は常に背後からショットになる気がするのだが★

 「ま、悩んでいても仕方ない、やってみよう。」


 ―砂漠で、逆光をものともせずに、挑戦してみる。


 とりあえず、何も考えずに、戦闘中にパチリ。
 ふむ。
 いつもの背中から視点の、写真。

 しかも、使っているのがワイヤード系なものだから・・・。
 「・・・・・・???」
 武器が、武器の存在が、見にくい★

 というか、ハッキリ言って何使っているのか見えないな、これはー”ー;
  ↓ 視覚的に説明してみると、こんな感じですな。
例えばダガンうっちゃりかけると、こうw.jpg
(右端が、実はフレパ様なので、チェック引っかかった奴からw)



 「ワイヤー部分にブラーかかってたりすると、見えやすくなる気もするが・・・」

 ワイヤー部分が自己主張している写真と、まったく存在感じられない写真。
 ワイヤード系使っている連中には、結構涙な試練がある気がするな、このスクショは★

 「うーん・・・、武器の存在自己主張無視するとしても。。。」
 ブリアーダを回しているトコ。
 かろうじて、ブリアーダの周囲に、何かグルグル線???

 「・・・・・・・・・まぁ、それなりに面白いは面白い、かな???」

 自分的にはやはりワイヤード系等がここまでケチつくと。
 それをどういう風に機関内に映し込めるかとか、結構楽しいのだが。
 しかし、これは本当に難しい。

 敵をタゲって攻撃しかけるタイミング、その前に。
 マウスでカメラ視点動かして、前から撮る事を一応成功しては見たものの。

 「・・・攻撃タイミングにズレが見られる」
 「これは近づきすぎて、画面切れてるし」
 「ってか、もそっと距離の補正細かく出来ないもんかなぁ」

 ・・・etc。

 なかなかに、思い通りは元から諦めてみても―。
 それなり納得な代物は、程遠い模様である。
 ちなみに、他の二名のも尋ねてみたところ。

 「・・・我は却下だな。どうも機械文明とはそりが合わぬ」
 「うーん、オレも今いちだな~w 面倒臭い♪ ってか、フォースのテクはタイミングムズいよーwww」
 あまり、乗り気では無い様子である。

 ちなみに、ワイヤードでこれだと、タリスも結構苦労しそうな気がするなぁー”ー;
 ま、まだまだ先の話であるから、またチクチクと挑戦してみようとは思っているところである。

 そうそう―、それからひとつ、重大なチェック点。
 コンテスト写真は、本人以外のキャラ(マグ除く)入ってるとダメ、との事。
 個人プライバシーや版権やらと、いろいろと大人の世界は難しい問題あるからな・・・★

 「そういう意味では、単独で行くのが望ましいのだろうけどな~★」
 「あ、この端。姐御だね♪」
 「このお邪魔しているマグも、フレパのだな。。。」

 ―自分撮りには乗り気で無い連中も、何故か写真チェックではノリノリに手伝ってくれているw
 あまり障りの無い写真であるならば、ちょこっと紹介する機会もあるかもしれない。

 ―そういう感じで、現在密やかに写真小僧技術修行も入っている自分である・・・www




【ハンター:L35/レンジャー:L35/フォース:L31】
 



   。。。オマケ。。。

  砂漠写真紀行修行していた時。
  シナリオは、砂漠運搬であったので、最終局面で鉱物収集。
  要求数を拾い上げて、いざ、ポッドへ―。

  道中、戦闘。
  一応、数枚撮影。
  撮影と戦闘の狭間で、何故か割り込んで来るイベント・ストーン★

  「・・・あ~、『E』入ったかー×ー;」

  時間短縮及び、イベント見終わったら煙吹いてた状態を避けるべく、『Esc』★
  「さてと、戦闘続行―。」
  ドンパチ終わり、では改めてポッドへ投入・・・、投入・・・・・・、あれ???

  ポッド、反応せず。
  そういや何かさっき、イベント中断で戻る時に、何かコラムに見えた気が。。。
  『Esc』でチャット欄へ入り、少し前の記録を確認する。

  -輝かしい、『クエスト離脱』の文字―。

  「・・・・・・・・・あ~、つまり???」

  応じるように、ヒルダ教官のアナウンス。

  『B-4で稀少物質が・・・』

  ―はい。
  また走って集めて来い、と。
  了解致しました、上官殿T▼T;



  ― ま~、そういう事も、ありますやね~、と★★★

  < 走りたく無い人は、イベント・ストーンにゃ要注意、という事で[ひらめき] >


  以上、報告終わりー▼ー;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。